· 

ストロベリー・ムーン

先週の火曜はストロベリームーンでしたね。

22時ごろ空を見た時には曇って何も見えなかったので、あきらめて眠りにつきました。

 

ところが。

午前2時ごろ不意に目を覚ますと、外からの明かりでカーテンがぼんやりと光っているではありませんか。

うちの周りは街灯もろくにないのに、こんなに明るいなんて変だと不審に思いカーテンを開けると・・・

月が、ぴかー!!!

 

っと見たこともないほど輝いています。

ちなみに、これまでに私がスマホで撮影した最高の月はこちら。

何年か前の十五夜のお月さま。肉眼では月かさがはっきり見えたのですが、写真ではぼんやりとしかうつりませんでした。

 

そして今回のを改めて見ると。

ぴかー!!!

 

これ、この光り方。異常じゃないですか??

 

肉眼ではこんな直線的に光線が出ている感じではないのですが、

とにかく明るく、また目を細めて見ると月の周りにもやもやと邪悪な光のようなものがくっきりと出ていました。

 

これを見たあとなぜだか朝まで全く眠れませんでした。そしてついに・・・

ずっと悩んでいた大きな買い物をしてしまいました。

今週末届きます。どきどき。

何かはお楽しみに!

おまけ。

高土町のプティ・タムールのケーキです。

このお店はどれを食べてもおいしくて、本当におすすめ。

空前の戦国時代マイブームが来ています。

中でも斎藤道三にハマっているので坂口安吾の『梟雄』を読もうと借りたのですが、

『決戦川中島 上杉謙信の巻』がツボすぎてクラクラしました。

 

川中島の決戦を控えた謙信が直江津の海でPTAのご婦人方に圧倒されたり、バイ貝のうまさに感動したり旧日本軍に思いを馳せたり(時空が歪んでます笑)

謙信と安吾が混じり合い解け合って、短いながら絶妙な作品です。

思わぬ掘り出し物でした。

 

次の大河ドラマが明智光秀だと聞いたので、母にいつ始まるのか聞いたら

年明けだと言われました。

まだまだ先ですが、それまで興味が続いていたら忘れずに観たいと思います!